マレー半島―美しきプラナカンの世界 (私のとっておき)
マラッカを訪れる機会があったため、本書を購入してガイドブック代わりに持参しました。
マラッカの街中をブラブラ散歩しているような気にしてくれる本で、きれいな写真もあって良くまとまった本だと思いました。
ただ、地図がないのが痛かったです。現地で入手したマラッカの地図と見比べながら、「ここがヒーレンstか」とか「ここを進むとババハウスがあるのか」とか、ちょっと手間取りました。
あと、マラッカの歴史とか、各建造物の簡単なインフォメーションをもう少し付記してくれると、マラッカガイドとしてさらに役に立つと思います。今後の改訂に期待したいと思います。
マラッカ
頭脳警察からソロ活動を経たパンタが再び’バンド’に戻って来て作成した、日本のロック史に輝く屈指の名盤。日本の生命線である’オイルロード’をテーマにしたコンセプト・アルバムで、珍しく’音’にこだわった作品でもある。一部いわゆる’歌謡曲的’なメロディーがあるのもご愛嬌。
マラッカ (紙ジャケット仕様)
四半世紀を超えて紙ジャケCDとして再発されるパンタ&ハルの名盤「マラッカ」であるが、パンタの持つ時代を鋭く見つめる視線をひょっとしたら今は違和感を感じるのかもしれない。
パンタは政治の季節を過ぎ、虚無のようなシラケ時代を経て、80年代の狂乱の時代へとそのメッセージのかたちを変えながらも常に発信をし続けた数少ないロックアーティストの一人だ。ロックの普遍性と時代の反映という二つの要素をうまく表現できる数少ないアーティストがパンタである。
このアルバムが最初に発売された時期に前後して上映された石井聰亙監督の映画「狂い咲きサンダーロード」にアルバムの代表曲である「つれなのふりあ」が使われているのも象徴的ではないか。
マラッカ
時に明るく、時に悩ましく・・・
それはまるで東南アジアを訪れたときに感じた
昼間の喧騒と熱気冷めやらぬ夜の気だるさのよう。
彼女の歌唱力の素晴らしさは数々のミュージカルや舞台ですでに証明済みだが
このアルバムではまた別の一面がのぞけるはず。
マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)
マラッカやペナンの文化は、グローバリゼーションの原点。グローバリゼーションが単純に世界のアメリカ合衆国化ではなく、ペナンなどに見られるように現地人と移民と海の向こうから来た商人の文化が1つの器で混じり合うこととわかる。時に沈殿し層に別れるが、層と層との間は曖昧だ。西欧のアジア進出のポジティブな面が見られる良書だと思う。